
Spare Times

暇な時に書きます

退職するつもり

f:id:karasumaoike1989:20170505203054j:image

会社の期ごとの目標とは別に個人的な目標を勝手に決めてやっているのですが、それが今年中に達成できなかった場合には退職することをかなり前から決めていました。ゆえにタイムリミットは刻々と迫っているわけで、焦りなんかはもちろんあります。次どこで働こうかな〜〜、とか(そっちか)。

 

もともと「就社」という意識があまり無いのですけども(最終的には就社している可能性は高いのですが)、技能の習得が主な目的だったりする場合、あるいはやりたいことの実現に時間があまりにかかりそうな場合など様々な複合的要素があって、会社にいる/辞めるという決断がなされるわけです。が、今は明らかにマイナスファクターの方が多いので天秤にかけた際にはもう、すぐ見えちゃうわけです。あと手段と目的を混同している人がよくいますが、目的あっての手段で手段が目的化するのはおかしいよね改めて考えると。もう不可逆的になっちゃうから、ここはあらかじめ確固とした目的と手段の定義づけをしておいたほうがいいと思います。

 

自分は技能職の人間なので技能を身につけて生きて行かなくてはいけませんが(名刺代わりになるものを作る必要もあります)、なかなかそれが難しいとなると、当たり前だけど社内であがくのもひとつだとは思いますが、どれくらい時間がかかるかを考えると効率が悪そうなので社を変えるという決断をした方が合理的なんですよね。合理的ってとても大事な考え方です。

 

ということで、なんとか目的達成に向けて頑張ることを頑張りたいという小学生的な感想にて終幕とさせていただきます。※退職エントリーが巷で流行ってますけどクソ嫌いなので退職するかもエントリーを書いてみた。