読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spare Times

暇な時に書きます

結局個人情報は漏れちゃうんだから、もう諦めませんか。

www.security-next.com

昔、進研ゼミから毎年勧誘の郵便がきましたよね。私たちの個人情報、果たしてどこから漏れていたんでしょうか? スタンプラリーですか、何かのアンケートですか、それは誰にも分かりません。ベネッセの人にしか分かりません。私たちの誰にも分からないまま、もう何十年も個人の情報は漏れ続けています。ベネッセの人にも分からないまま、ベネッセの顧客情報3504万件も漏れました。

 

去る3/14には、不正アクセスのために日本郵便の個人情報3万220件分が流出した可能性があるとニュースになりました。14日時点で悪用された可能性は無いとのことですが、そんなこと把握できるんでしょうか。外部に流出してしまったデータに何かを紐付けているんでしょうか。犬の首輪みたいなテクノロジー、あるんでしょうか。

 

もう諦めませんか。どんなにセキュリティを強化しようと、情報は漏洩します。怖いからAmazonに登録しない、LINEに登録しないという人たち。特に自分の親世代(というか親)、百貨店に行ってカードを作っていませんか。携帯電話を買う時に契約書に自分の情報書いていませんか。あらゆる契約を交わす時、個人の情報書いていませんか。信頼できるか分からない相手に、名刺渡していませんか。

 

結局個人情報は漏れちゃうんだから、もう諦めませんか。僕はもう諦めました。Facebookに連絡先全部載せることにしました。「個人情報」から「コモン情報」にしました。もう諦めませんか。諦めませんか。諦めませんか。こだまでしょうか?いいえ、誰でも。