
Spare Times

暇な時に書きます

お金に執着する人間はお金を得られないの法則

業界の大先輩に言われたこと。20代で、たとえばフリーでライターや編集者をやっていて、何かと「原稿料、原稿料」「お金ください」と言う人は使いたくない、という意見。それを受けて、自分が若者となにか仕事をするとき、そういってきた人間をリストから即座に外すようにしている。なぜならこれは至極真っ当な意見だから。

 

前にも触れたが、自分が受注側になる場合は原稿料を聞かない。これが良くないという人がいるが、つまりは目先のお金にこだわるなということだ。あと、上記で述べた金に執着する人間、たぶん能力はないと思う。だって、あれば言われなくとも出してもらえるから。