
Spare Times

暇な時に書きます

フランスの話

 学生時代、フランスをぶらぶらしていた時期があった。観光客である自分はスリや物乞いにとって格好の餌食だったようで、「ドネ モワ ラルジャン! 」(金を出せ)と言われて追いかけられる日々。あのシャンゼリゼ通りを全力疾走している人間、見たことがあるだろうか。あるならすぐに忘れて欲しい(それは僕です)。こうした悪しき思い出も、その土地を離れてしばらくすると不思議なことにノスタルジアへと変わり、今年は久しぶりにフランスを訪れようと思っている。ふたたび、「ドネ モワ ラルジャン! 」を聞くために。f:id:karasumaoike1989:20170308015550j:image