
Spare Times

暇な時に書きます

ジャズ

最近ジャズを聴いていて、CDじゃ物足りないから生演奏を聴くようになった。「最近ジャズを聴いていて」と、すこし大人びて言ってみたけど(まあ大人なんだが)アルトサックスとソプラノサックスとテナーサックスの違いもたいしてよく分からないし、音楽的な素養も教養もないから音が聞き分けられないうえに誰の曲かも分からない。グラスパー?名前は聞いたことあるけど……そんな感じ。そんな自分が残業終わりにジャズバーに行って、なんとなくキツめのお酒を頼んで、ゆったりと聴くことに心地よさを覚えている。ジャズ は即興音楽で、いわゆるスタンダードナンバーがスタンダードとして機能しないし、演奏するグループが変われば(トリオとかカルテットとかクインテットとか そういうやつだ)音も変わる、と相席していた初老の男性が言っていて、僕はあらためてジャズを理論で知ろうとするのをやめてしまい、ただ純粋にその場の音を聴くようになった。相変わらず、周りの人にはジャズ=敷居の高いもの、みたいなイメージがあるようで、誘っても誰も来てくれないから1人で地道に通っている。そういえば、しばらく前は僕もそういうイメージを持っていて、上司に無理やり連れて行かれたことを思い出し、すこしセンチメンタルになったりする。(2014/9/24執筆)